【DQ11】 公式サイトが3月13日に更新! 新情報をまとめました

2017年3月13日に、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトが更新されました。

冒険の舞台や新キャラクター情報が公開されています。
3月13日に発売した週刊少年ジャンプに掲載された情報以外にも、様々な新情報が明らかになりました。

スポンサーリンク

PS4/3DS両方に表示に対応

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO
【リンク】
ドラゴンクエスト11 公式サイト

公式サイトはPS4/3DS両方の表示に対応しています。
ワンクリックで、画面の表示を切り替えることができます。
どちらかでしか見れないスクリーンショットや情報もあるので、購入予定の機種以外のほうも見ておきましょう。

町にはたくさんの人々が暮らし、お店や便利な施設がある。
町の人に話を聞いて情報を集めて、装備品や道具を買って旅の身支度をととのえて目的地を旅立とう。

様々な文化や風土を持つ町や村が登場するようです。
中には、ドラクエ3のジパングのような町も。

町には武器屋や道具屋、宿屋、教会のようなお馴染みの施設もあります。



町ではクエストが発生することもあります。
クエストはDQ9やDQ10をプレイした方にはお馴染みですね。

フィールド

フィールドには、草原や雪原など様々な環境が広がり、多種多様なモンスターが姿を見せる。
時間や天候によっても変化を発見できるので、すみずみまで探索してみよう。

とても美しい水辺です。
このようなグラフィックは、PS4版ならではでしょう。

3DS版はドラクエ9のような感じのグラフィックです。
サイクロプスや、ドラクエ3に登場したごうけつぐまがいますね。


町やフィールドマップでは、時間による変化もあります。
夜には王様と会えないなど、町の様子もこれまでのDQシリーズと同じように変化するようです。

もちろん、夜にしか会えない魔物も。
画像のモンスターは、新モンスターの「ランタンこぞう」です。

モンスター


・ランタンこぞう
うち捨てられたランタンが時を経て魔物になったもの。
いつか自分を捨てた人間たちを焼きつくそうと考えている。

・モコッキー
覆面からはみ出している綿毛が特徴のモンスター。
手にした武器の大針でなんでも穴だらけにしてしまう。

キラキラ

フィールドにはキラキラも。
キラキラ光る場所では、様々なアイテムを拾うことができます。
ドラクエ10などではお馴染みの要素です。

フィールドでは、「ウマ」に乗ることができます。
走るよりも早く、フィールドの移動が楽になります。
PS4版では、ダッシュ中にモンスターに体当たりして吹き飛ばすことも可能です。

もちろん3DS版でも乗ることができます。
ドラクエシリーズでは馬車が登場しましたから、馬に乗って移動しても違和感はなさそうです。

ダンジョン

もちろんお馴染みのダンジョンも存在。
「デルカダール神殿・神像の間」、「荒野の地下迷宮・地下1階」、「古代図書館・1階」などのダンジョンを確認できました。

さらに財宝がありそうな場所も・・・?

マグマのフィールドや、落とし穴のような仕掛けも・・・。
一筋縄ではいかなそうです。

キャンプ

フィールドでは、時折たき火の跡を発見することができ、主人公たちはそこでキャンプができます。
キャンプでは冒険の書を記録したり、休んで体力を回復することができます。
長い道のりでは、貴重な休憩地点になります。

仲間と会話して旅の目的地を確認したり、旅の商人の所で買い物することもできます。

こちらはキャンプメニューです。(開発中のもの)
以前のNHKのドラクエ特番からです。

キャラクターページ

キャラクターページも更新されました。
キャラごとに並べられていて、見やすいようになりました。

また、各キャラのドット絵イラストも公開されています。

キャラクター

キャラクターに関しては、週刊少年ジャンプに掲載されたものと同じです。
ジャンプ情報の振り返りになりますが、改めて紹介します。

【シルビア】
▼夢見る旅芸人
「世界中のみんなを笑顔にするコトがアタシの指名だからね!」
新たな仲間はイケてる旅芸人!?
カミュ、ベロニカ、セーニャに続く仲間。旅芸人らしいがこの口調は…!?


といった感じでした。
今回紹介したものは一部です。
ドラゴンクエスト11 公式サイトでは、他にもたくさんのスクリーンショットが公開されてます。
ぜひご覧になってみてください。

Nintendo Switchを購入する

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

スポンサーリンク