【DQ11】 公式サイトが4月24日に更新! 「スキルパネル」と「ふっかつのじゅもん」の情報が公開!

2017年4月24日に、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトが更新されました。

ゲームシステム「スキルパネル」と「ふっかつのじゅもん」の情報が公開されています。

PS4/3DS両方に表示に対応

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO
【リンク】
ドラゴンクエスト11 公式サイト

公式サイトはPS4/3DS両方の表示に対応しています。
ワンクリックで、画面の表示を切り替えることができます。
どちらかでしか見れないスクリーンショットや情報もあるので、購入予定の機種以外のほうも見ておきましょう。

スキルパネル

「スキルパネル」は、ドラクエ11で新登場するシステムのことです。
スキルパネルの構成(形)は仲間ごとに異なります。
レベルアップなどで獲得したスキルパネルに割り振ることで、特技を習得したり、能力値アップの効果を得られます。

どのスキルを覚えるか自由に選んで、自分好みに育成することができます。
バランスよく育てることも、一部の方向に集中的に覚えることも自由です。

武器やキャラクターそれぞれ個性に応じたスキルがあります。
片手剣スキルなら、「かえん斬り」や「メタル斬り」といった特技を覚えることができます。

ブーメランスキルなら、「スライムブロウ」を覚えれます。

主人公の場合、『片手剣』『両手剣』『剣神』『ゆうしゃ』といったスキルが用意されています。
それぞれのスキルで覚えるものは違います。
主人公は勇者の生まれ変わりなので、『勇者』スキルがあるのでしょう。

ご覧のようにパネルの形は仲間ごとに違います。

色々な方向に伸ばしてバランスよく育てることもできます。

バランスよく育てれば、片手剣や短剣、ムチなど様々な武器を操れるようになります。


一つの方向に集中して、早い段階で強力な特技を習得することもできます。

芸をひたすら磨いて様々なダンス技を覚えていくこともできます。
キャラをどのように育成するかは、自分次第です!


それぞれの特技

主人公の剣神の特技「ギガスラッシュ」です。
横一線に強力な一撃を放ちます。

カミュのブーメランの特技「スライムブロウ」です。
従来のドラクエシリーズでは、スライム系に与えるダメージが増加しました。

ベロニカのまどうしょの特技「魔力かくせい」です。
呪文の威力がかなり上がります。
魔法使い系のベロニカならではの特技ですね。

シルビアのきょくげいの特技「みわくのふえ」です。
敵を魅了することができます。
魅了された敵は、おそらく仲間同士で攻撃しあうなど、おかしな行動を取ると思います。

カミュのかみわざの特技「ぬすむ」です。
冒険に役立つアイテムを敵から盗んでしまいましょう!
カミュは「ぬすむ」係になっちゃいそうですw

セーニャのたてごとの特技「炎の旋律」です。
どのような効果があるのか分かりませんが、敵から受ける炎ダメージを減らせるとかそんな感じかも。

マルティナのかくとうの特技「しんくうげり」です。
これはご褒美という捉え方もできますね!

ロウのさとりの特技「しんぴのさとり」です。
さとりを開いて、呪文の威力と呪文の回復量を上げることができます。
ロウは攻撃呪文も回復呪文も使いこなせるのでしょう。
バギ系を使えそうなイメージがあります。

ふっかつのじゅもん

「ふっかつのじゅもん」は、冒険の書メニューで入力すると、物語のだいたい同じところから冒険を再開できるという機能です。
主人公の名前や物語がだいたいどこまでを進んだか記録できるので、別のハードでも物語の続きを楽しめるようになります。
ただし、レベルや所持金などは物語の進行にあわせてあらかじめ用意されたものに置き換わります。
正確には再現できない点には注意してください。

ファミコン時代を思わせるお馴染みの画面です。
入力すると物語のだいたい同じところから冒険を始めることができます。

「ふっかつのじゅもん」は、教会で聞くことができます。

なんと、『ドラゴンクエスト1」や『ドラゴンクエスト2』の当時の「ふっかつのじゅもん」もそのまま使えます。
近年はちょっと変わった「ふっかつのじゅもん」も発見されています。
そういった「ふっかつのじゅもん」も使えるのだと思います。
こうした昔の「ふっかつのじゅもん」で始めると、冒険を楽に進めれるおまけがもらえるとか。

どういったおまけがもらえるのか楽しみですね~!

「ふっかつのじゅもん」は、ニンテンドー3DS←→PS4のハード間で使うことができます。
ハード間を越えた擬似的なセーブ機能となるわけですね。

気になるのはニンテンドースイッチ版です。
堀井さんは先日の発売日発表会で、「(ふっかつのじゅもんを) いろんなハードに入れて楽しむことができる。いろんなハードに入れられる。」と強調していました。
3DS版とPS4版の2つだけならここまで意味深なことを言わないと思うので、もしかしたらスイッチ版も含まれているのかもしれません。
スイッチ版だけ「ふっかつのじゅもん」がないとは考えられないですから、3つのハード間で「ふっかつのじゅもん」を使いまわせると考えるのが自然な考えです。

というわけで、公式サイトで公開された情報をまとめました!
新情報が出るたびにワクワクが増していきますね~!
5月8日発売の週刊少年ジャンプNo.23 特大号でも新しい情報が公開されるそうなので、そちらにも期待です!

Amazonでドラクエ11を予約

▼PS4版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

▼ニンテンドー3DS版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックスを予約

ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4を予約

▼Amazon
ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4

▼楽天市場
ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4で検索