【DQ11】 公式サイトが5月8日に更新! 「ゾーン」と「れんけい」の情報が公開!

2017年5月8日に、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の公式サイトが更新されました。

ゲームシステム「ゾーン」と「れんけい」の情報が公開されています。

PS4/3DS両方に表示に対応

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO
【リンク】
ドラゴンクエスト11 公式サイト

公式サイトはPS4/3DS両方の表示に対応しています。
ワンクリックで、画面の表示を切り替えることができます。
どちらかでしか見れないスクリーンショットや情報もあるので、購入予定の機種以外のほうも見ておきましょう。

ゾーン

「ゾーン」は、ドラクエ11で新登場するシステムのことです。
ゾーンになると集中力が高まった状態となり、戦闘能力が一時的にアップします。
敵の攻撃を受けたりすることがきっかけとなって、主人公たちはゾーンに入れます。

これがゾーンに入った状態です。
ドラクエ8などにあったハイテンションにシステム(特徴)が似ていますね。

複数の仲間がゾーンに入ることもできます。
画像はDQ5に登場した「まほうじじい」です。
5が好きなのでよく覚えてます。
DQ11には、懐かしのモンスターがたくさん出てきます!

こちらは「キラーパンサー」。
ドラクエ11は敵に乗れることが判明してますが、キラーパンサーにもきっと乗れるはず!?
馬とかぶりそうですがw

モンスターもゾーンに入ることがあります。
画像の敵は色的にDQ3の「さつじんき」かな?
それとも「ごろつき」?

こちらは「ごうけつぐま」です。

れんけい

ゾーンに入ると、さらなる力を得ることができます。
仲間と力を合わせて、強力な連携ワザを放つことができます。

「れんけい」で繰り出せる技は、仲間との組み合わせ・覚えている呪文・特技によって異なります。
2人・3人・4人などゾーンに入った仲間の数でも出せる連携技は異なります。
色々な組み合わせを試してみましょう!

画像はシルビアと主人公の連携技です。

こちらは仲間4人で協力する技です。

モンスターも連携技を使います。
画像はDQ5に登場した「ブルーイーター」&「レッドイーター」です。
高い攻撃力と仲間を呼ぶのが特徴で、苦戦したプレイヤーも多いのでは?

こちら「どろにんぎょう」の連携技です。

連携技の紹介

カミュと主人公の連携技「はやぶさのまい」です。
超高速で斬りつけます。
はやぶさ斬りの上位版というイメージで良さそう?

シルビアとロウと主人公の連携技「ローズハリケーン」です。
シルビアに力を送って、強烈な風で攻撃する技だと思います。

シルビアのセクシーポーズではなく、マルティナのセクシーポーズが見たいですw

パーティ全員の連携技「ギガバースト」です。
紹介映像にも映っていたものと同じ?

マルティナとロウの連携技「魔闘演武」です。
すまし顔のマルティナさんが可愛いです。

というわけで、公式サイトで公開された情報をまとめました!

2D版の画像はなかったです。
2D版は戦闘画面に味方が表示されないので、連携技はシンプルな感じになりそうですね。

※ゲーム内容に違いはないそうなので、2D版に連携技が収録されないということはないと思います。
※序盤は上下3D・2Dで連動してますし、もし2D版だけなかったらゲームの難易度に違いが出ることになっちゃいますからね。

連携技を派手に楽しみたい方はPS4か3DSのデフォルメ3Dで遊ぶのが良さそうですね。
ただ、2Dで遊ぶ人はグラフィックとか重視してないと思いますから、この辺りは全く問題ないと思います。

Amazonでドラクエ11を予約

▼PS4版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

▼ニンテンドー3DS版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックスを予約

ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4を予約

【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4