【DQ11】ゾーン&れんけいシステムの詳細が判明!

2017年5月8日発売の週刊少年ジャンプ・週刊少年ドラクエコーナー内で、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の最新情報が公開されます。
ゾーン&れんけいシステムの情報が詳しく解説されています。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO
【リンク】
ドラゴンクエスト11 公式サイト

ゾーン

『DQ11』には、「ゾーン」という新システムが登場します。

公式サイトなどで紹介された、あの青いオーラがゾーンの証です。

敵から攻撃を受けるとゾーンに入ることがあります。
大ダメージを受けたりピンチ状態になると、ゾーンに入りやすいとのこと。

ゾーンに入ると、戦闘能力が一時的にアップします。
ゾーンはしばらく続き、消えるまでは次の戦闘にも持ち込めます。

れんけい

「れんけい」は、仲間の力を合わせた強力なワザのことです。

主人公や仲間がゾーンに入ると、コマンドから「れんけい」が使えるようになります。
仲間の組み合わせ・覚えた呪文・特技によって使えるワザは異なります。
パーティ編成が重要となりそうです。

▼モンスターもゾーンとれんけいを使える!?
何とモンスターも「ゾーン」と「れんけい」を使えるとか!?
ちなみに、画像のモンスターはブルーイーター&レッドイーターだと思います。

こういった「ゾーン」と「れんけい」を使いこなす敵やボスも多く登場してきそうですね。
今までのドラクエシリーズよりも、より戦略性が増しそうです。

れんけいワザ

▼はやぶさのまい
カミュ&主人公の「れんけい」です。
剣を構える二人。
敵を挟んで目にも止まらぬ連続攻撃を繰り出します。

▼ローズハリケーン
シルビア&主人公&ロウの「れんけい」です。
魔法陣の中心でシルビアがポーズを決めます。
そして、シルビアの愛の旋風が敵をメッタメッタに!?
こうして、3人で発動するれんけいワザもあるようですね。

▼ギガバースト
パーティ全員の「れんけい」です。
仲間全員の力を結集して、光輝く刀身で敵を攻撃する究極必殺剣です。

先日公開されたPS4版&3DS版のプロモーションムービーに映っていたのが『ギガバースト』でしょうか。
動画の後半に映ってます。

最後に剣を持ってますが、このシーンと『ギガバースト』は関係があるのかな?
この剣?力?を入手した後に『ギガバースト』を使えるようになるとか。

そういえばDQシリーズには『ミナデイン』もありますが、あれも「れんけいワザ」として使えたりするのでしょうか。
それともこれまでのように、普通に呪文として使えるのか。
この辺りも気になりますね!
※DQ8~10のようにミナデイン自体が使えないシリーズもあります。

より詳しくは、2017年5月8日発売の週刊少年ジャンプをチェックしてみてください。
集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

なお、いつものようにジャンプの発売日と同じ来週月曜日に公式サイトが更新されると思います。
月曜日か火曜日には、またブログを更新する予定です。

Amazonでドラクエ11を予約

▼PS4版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

▼ニンテンドー3DS版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックスを予約

スポンサーリンク