【DQ11】モンスターに乗るシステムの詳細が判明!

2017年5月15日発売の週刊少年ジャンプ・週刊少年ドラクエコーナー内で、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の最新情報が公開されます。
モンスターに乗るシステムの情報が詳しく解説されています。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO (P)SUGIYAMA KOBO
【リンク】
ドラゴンクエスト11 公式サイト

ゾーン

すでに公開されている通り、『DQ11』では倒したモンスターを仲間にすることで、モンスターに乗ることができます。

もちろん機種に関係なく乗ることができます。
ニンテンドー3DSの2D版でも乗れます。

これまで何度も紹介されていた青いドラゴンは、「ドラゴンライダー」という名前のようです。
ドラゴンライダーのドラゴンに乗ると、歩いていけない場所に飛んでいくことができます。

この骨のモンスターは、「スカルライダー」などが乗っているやつです。
6本足の乗り物は、足跡などのある場所なら難なく登ることができます。

卵型のモンスター「パールモービル」に乗ると、高台の上にジャンプすることができます。
通常では届かない場所にも行くことができます。

PS4版プロモーション映像(1分50秒~)に、「パールモービル」らしきものが登場してました。
ジャンプでは白や灰色っぽいものが登場してましたが、プロモーション映像では青です。
複数の色がいるのかもしれません。

巨大なハチの「ビーライダー」に乗ると、空を飛べるようになります。
ドラゴンライダー以外にも、空を飛べる仲間はいるようです。

今回のジャンプでは紹介されませんでしたが、発売日発表会では「バロンナイト」に乗っていました。
バロンナイトの場合は、突進することができます。

また、DQ11公式サイトのスクリーンショットでは「キラーパンサー」も登場してます。
キラーパンサーは乗れることは判明してませんが、DQ8や10では乗ることができたため、DQ11でも乗れる可能性はありそうです。
馬と用途がかぶってしまいそうですが、問題ないでしょう。

といった感じで、モンスターの乗るシステムが詳しく紹介されています。
より詳しい詳細は、2017年5月15日発売の週刊少年ジャンプをチェックしてみてください。
集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

なお、いつものようにジャンプの発売日と同じ来週月曜日に公式サイトが更新されると思います。

Amazonでドラクエ11を予約

▼PS4版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

▼ニンテンドー3DS版
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックスを予約